ブログ

お客様第一は間違いだ!! ~ 現代社会の変化に負けない!!会社存続と繁栄の法則とは!?

繁栄

◇コラム~『会社存続と繁栄の法則』

1年後は60%
3年後は40%
5年後は15%
10年後は5%
30年後は2%
50年後は0.7%
100年後は0.03%

 

この数字は、設立された会社の存続率だそうです。

10年後には5%!!
20社に1社しか残っていないのです。

倒産
経営とは、
『経・・・世の中が変わっても不変なもの』という縦軸と、
『営・・・世の中が変われば順応して変えねばならないもの』という横軸とがあります。

 

大きな変化がどんどん起きている現代社会では、
その両軸に沿った『考え方(環境適応)』を持ち、
ぶれることのない『経営理念』を確立する必要があります。

 

理念

 

厳しい状況の中、会社を経営して存続させてきた経営者が口を揃えていう事があります。

『お客様第一は間違いだ』

会社が大切にする順番は以下であると断言しています。

①従業員
②協力会社
③お客様

 

「従業員を大切にすれば、従業員のモチベーションが上がる。
すると、協力会社や顧客を大切にするようになる。
そして結果的に、その企業は繁栄する。」

rule001

まずは一番身近な存在を大切にする!!
倫理の考え方に沿った理念を持つ会社が、変化に負けずに存続し、繁栄しているのです。

 

繁栄の法則の源を学ぶことができるモーニングセミナーで、みなさんとお会いできることを楽しみにしています(^^)

☆セミナー情報はコチラ

============

◇5/24(火)の講話~『倫理体験』 佐藤 和弘 氏

大学2年の時から、サーティワンアイスクリームの店長として店舗運営を経験し、
同時期に幼児向けの健康靴の会社を立ち上げた佐藤さん。

佐藤さん

その後、リサイクルショップ、露天商と様々な経験を積む中で、
接客業と、スイーツの素晴らしさに改めて気付きます!

 

サーティワンアイスクリームの仕事に注力し、
売上伸張率、サービス、クレンリネスで日本一を獲得!

 

その後、水や調味料を一切使わず、野菜本来の味を最大限に引き出す調理法「重ね煮」と出会い、
『食べるだけで健康と幸せになるケーキ屋「ナチュラル スイーツどんぐりの木」』を開店。

donguri002 donguri003

 

現在、サーティワンアイスクリーム5店舗、
ナチュラル スイーツ どんぐりの木1店舗を経営されています。

donguri001

「何のために生きるのか?」を探し続け、
宗教、スピリチュアル、武道、気功を学ぶ中で倫理法人会と出会いました。

 

経営の話はもちろん、
「何のために生きるのか」という壮大なテーマを探し続ける旅に出ている、
佐藤さんの珠玉のメッセージを受け取りに来てください(^O^)!!

 

<役職>
練馬区倫理法人会幹事
(有)栄光商会代表取締役

☆セミナー情報はコチラ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る