ブログ

今日は最良の一日、今は無二の好機 (日々好日)

images

練馬区倫理法人会 ねりりんメルマガライター 木本健一です。
今回は、明日 11/17(火)のモーニングセミナーで輪読を行う第1条「今日は最良の一日、今は無二の好機」について紹介します!
【第1条】
今日は最良の一日、今は無二の好機 (日々好日)

<概要>
金は取り返せるが、時は取り返せない。
今日を取り逃がす人は、一生を取り逃がす人である。
今日一日は、今の一秒の集まりである。

今この瞬間を大切に!気付くと同時に行い、チャンスを掴もう!

=============

ねりりん会員のAさんは、仲間が講話をするモーニングセミナーの日、体調を崩してしまいました。
いつもは参加している5:40から始まる役員朝礼を欠席し、体調を少しでも整えてからモーニングセミナーに参加しようと、すこしゆっくりお休みになっていたそうです。

しかし、、
そこから深い眠りにつき、寝過ごしてしまいました><

正直言うと、、
「会場で生で仲間の講話を聞きたかったけど、体調も良くないし、会員が撮影してくれた動画を見れるしなぁ。」
と、甘えの心があったというAさん。
ねりりんの副専任幹事(会のNo.4)で昨期のねりりんMVP!山田貴規さんは、その話を聞いてふと心にこんな言葉が浮かんできたそうです。

「来ると心に決めないと、モーニングセミナー会場にはたどり着けない」

毎回誰よりも早く会場に到着し、モーニングセミナーに参加する全ての人のために準備をしている、たかさんならではの気付きです。

「6:30の開始に間に合うためには、、
6:10には光が丘の駅につかなきゃ!
ということは、家を出る時間は、、準備にかかる時間を考えると、起きる時間は、、」

考えてみると、来ると決めないと、会場にはたどり着けそうにないですよね^^;
時間通りに到着するだけで、素晴らしい実践です♪
「前の日の夜だらだら過ごしていたら、セミナー参加は厳しそう。
そうだ!これだけしっかり準備をするんだから、身なりも整え心も整え、全力で学ぼう!!」

きっとそこまで考える人は、
受動的な「聞く」ではなく、能動的な「聴く」で会員スピーチ、講話を受け取るでしょう♪
仲間の姿から、感じること、学ぶことがより大きくなるでしょう♪
朝食会のシェアが変わり、発信力が変わり、それが職場や家庭に良い影響を与えることになるでしょう♪
来ると心に決めないと、会場にはたどり着けないモーニングセミナー、
来たその瞬間から、人生が変わる第一歩を歩み始めるモーニングセミナーで、
素晴らしい一日のスタートを切ったみなさんとお会いできることを楽しみにしています!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

 

◇明日の講話~「希望の倫理」 池田 公之氏

明日の講話者は、池田 公之 法人レクチャラー!!

常に笑顔で周りを和やかに包み込む池田氏。
しかし、その背景には大きな苦難があったんです。それでも、

「大丈夫。きっと何とかなる!」
「人生いろいろ。あるがままに生きよう!」

そう思えるようになった訳とは?
池田氏の体験談は、新たな気付きもあり、あなたが忘れていた大切なことを思い起こさせてくれるでしょう!

 

◇練馬区倫理法人会とは??

練馬区倫理法人会は、全国670単会ある倫理法人会のうちの一つ。

「成幸法則を勉強する会」であり、毎週1回朝早くから行われるモーニングセミナーでは、毎回「万人幸福の栞の輪読」を行っています。
勉強の題材である「万人幸福の栞」とは、

困った時に読む「人生の辞書」
幸せな人生を歩むために読む「人生の道しるべ」
『読んでそのまま実践すれば人生が良くなる!
何も足さず、何も引かず、素直にそのまま実践する!』
練馬区倫理法人会では、20代から70代と幅広い年齢層、職種も様々な170名以上の人たちが、
それぞれが思い描く幸せな人生を歩むために、素直な心と実践力を磨き続けています♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る